いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
10月のイベントコンボにむけてもりもり作ってます。



眼鏡パーツがどこにも入荷してなくて、金古美がどうしてもみつからなくて、銀古美でつくってます。
このままどこにも入荷しなければ、眼鏡ネックレスは今回作成分で打ち止めになると思います。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
とってもいまさらですが!
8月18日のインテ参加しておりました。

ぺたっ


赤ブーブーさん主催で来年から服飾オンリーがあらたにはじまるそうですね。
>>arteVarie
参加してみようと思います。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
さて石川旅行二日目は、今回の旅行のメイン、ゆのくにの森です。



風流な景色に友禅染が流れていたり、

466.jpg

お茶を頂くところも素敵だったりしますが、

467.jpg

何よりも手作り体験三昧ですよー!
石川で体験と言えばこれですよね、金箔貼り。

470.jpg

私は貼るというより粉にして叩いた感じですがw
ミニコンパクトミラーの両面にガシガシ金箔を叩きつけてみました。
ほかにも弁当箱や香炉や、小判までありました。
友達には、どれもただ体験できるってだけであんまり自由度無いよーと聞いていたのですが、めちゃくちゃ自由度が高く、デザインから何から全部自分で考えれるので、無駄に気合入りました。
和気藹々と体験をライトに楽しむご家族が多い中、我々二人は無言で金箔と格闘しておりました……w

そしてお次はサンドブラスト。
こちらも、すでにある型を選んで貼り付けるだけかと思いきや、無地のシールを渡されてデザインナイフで好きに切り抜いていいと言われたからもう大変で、1時間以上無言で切り抜き続けました……w

469.jpg

見づらいですが、猫ちゃん二匹がラブラブしています。
右のトラ模様の猫が大変すぎましたが、模様が綺麗に出て満足です。持ち手も猫の尻尾みたいな縞模様にしました。

すでに疲れ果ててしまったし時間もなかったので、最後は簡単なものにしました。
友禅染め体験。

468.jpg

切り抜かれた型に色を選んで乗せていくだけです。とても簡単なのに、色にさんざん悩む私……

ゆのくにの森、ものっすごく楽しかった!
まだまだやりたい体験があるので、いつかまた行きたいです。いつになるかわからんけど。
でも次また石川の友達のところに遊びに行くときは、輪島の方にも行ってみたいのです、朝市! 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
石川に住んでいる友達に、遊びに来ないかと前から誘われていたのです。
タビハナ金沢を買ったりして妄想旅行にいそしんでいたのですが、ついに!念願の!石川旅行に行ってきました。
ぺまのご両親に来ていただいて子ぺまをお願いし、年に一度の羽伸ばし旅行ですw
迎えてくれた友達は、手作り大好き仲間なので、一泊二日かけて手作り三昧してきましたよー!

まずは金沢駅前。



かっこいい門がありました!こういうのってワクワクしちゃいますw
そして真っ先に毬屋に行ったのですが、夏季休業で閉まってました……

そのままてくてく近江町市場へ。
二階のひら井にて近江町海鮮丼をいただきました。

459.jpg

魚介好きにはたまりませんね~
そして本日のメインイベント、目細八郎兵衛商店にて毛針ブローチ作成体験!
タビハナやサイトには、あらかじめ何枚か羽がセットされていて4枚ほど選べるとあったのですが、今は全部自分で作れるそうです。
おかげであーでもないこーでもないと、サンプル見たり羽を選んで仮組みしてみたりと、たっぷり2時間かけて作りましたよ~!
お店の方が、アドバイスや手直しや、本当に親身になって最初から最後まで相談に乗ってくれて、楽しく作り終えることができました。

そして、できました、毛針ブローチ!

460.jpg

青緑系を基調に赤系を差し色にした、色選びでは基本中の基本な感じの仕上がりですがwなかなかお気に入りです。
そして友達の毛針ブローチ!

461.jpg

お花がついてるー!ゴージャス!カラフルでめっちゃかわいい!
センス出ますね~w

ちなみにサンプルは、こんな感じのものがありました。
私が参考にした、ターコイズブルーのブローチ。

462.jpg

ベースは毛針なので(毛針にブローチパーツをつけたものに羽をくっつけていくのです)虫っぽいものが多く、↑のもそれっぽいですが、↓のも一目ぼれでした、ほんとかっこいい。

463.jpg

もともとは羽を使い鮎用の毛針を作られていた所なので、由緒あるお品はちっさなちっさな鮎用毛針です。
毛針ケースに整然と並んでいる様は、本当に綺麗で、宝石箱のようでした。

464.jpg

体験がすんで、ホクホクしながらひがし茶屋街へ。
古風な町並みと可愛いレトロな雑貨にハァハァしていたら日が沈んでしまいそうだったので、あわてて友達の家に撤退しました。

二日目はゆのくにの森に行ってきましたよ~
そちらの記事は、また後日。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今までしぶとくガラケーを使っていたのですが、突然電源が落ちて入らなくなることがあって、今回は復帰できたものの、一個前の携帯はそれで電源が入らなくなりご臨終してデータをサルベージできなかったのを思い出して怖くなって機種変してきました。

旬の、iPhone5になりました。

いやあ、びっくりするほど便利ですね。入力しにくいことを除けば。
アプリを落としまくって試し、消しまくっております。楽しい。入力しにくいことをry

その中でもお気に入りなのが、cameranっていうカメラアプリです。
正方形に撮って、いろいろ加工できます。蝶等のイラストやキラキラをかぶせるような絵入れ加工もできるんですが、それよりもフィルター加工がめちゃくちゃ気に入ってます。
トイカメラみたいに加工できちゃいます。
というわけで、本人からも忘れ去られていた写真カテゴリに久々に投稿してみる。

とりあえず日常写真ですが、トイカメラ風三枚。(iPhone5&cameran

455.jpg
使用フィルターなんだったかな、LOMOだったかな。色味や彩度もいじってますが。
何の変哲もない、朝ごはんですw
ちょっとレトロな感じに撮れて気に入ったのです。

456.jpg
使用フィルターは、トイカメラです。
アクアリウムショップで撮ったツノガエルちゃん。
iPhoneさんのカメラってすごい綺麗に撮れるんだなーと感動した一枚。これは、Web用に縮小かけてますけども。


457.jpg
使用フィルターは、デリシャスです。
父の誕生日ケーキ、子ぺまが独創的な配置でロウソクをぶっさしてくれました。
上下にぼかしが入るので、景色などを撮ってこのフィルターをかけたらミニチュアっぽくなると思います。

HOLGA持ってるんです。でも、出かけるときは子供グッズがあるので、持ち歩けないまま死蔵していたのです。
もうこのアプリがあれば死蔵したままでいっかな、と、思っちゃいました。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。