いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
現在こぺまは離乳食5日目!今までは10倍粥だけだったのですが、明日はカボチャに挑戦でっす。
あれ4日にはじめたのに5日目?とか言わない。
「スプーン1」を普通に食べさせるスプーンの1匙と間違ってたなんて口が裂けても言えない。
だってどこにも「小さじ1」って書いてなかったんですよおお
「スプーン1」って書いてあったら間違いますよおおおお
でもでも「少ないなぁ」とは思ってたんですよおおおおおお
というわけで、8日にリスタートしたのでした。まる。

何買ったらいいのーとかいっぱい悩んだので、備忘録代わりの記事を一つまとめてみます。

とにかく一人目なので、離乳食についてはなーんにも解らないので、本を一冊買おうと思った。
あれこれパラ見してきほんの離乳食 ゴックン期というのを購入。
これがまた面白くって!!何度も何度も読みました、すでにバイブルです。
そしてこれ一冊でことたりそうです。
離乳食の進め方、作り方、コツ、なんでも載ってました。
あまりに気に入ったので、まだ早いのにきほんの離乳食 モグモグ期も買ってきちゃった。
ほんと気が早い。

前の記事でこういうのほしいって書きましたが、トイザラスでみつけたので買ってきてみた。
離乳食の調理はこれ一つでことたりそうです、良い買い物したーー
まだカボチャを漉し潰しただけですが、漉し網にカーブがついてるのが使いやすかったです。
買ってきてワクテカしながらセットして、洗おうと思ってシンクに置いて、濡れて、すり棒が抜けなくなったときは必死こいて抜きました。木なんだもん、そりゃ膨張するよね。
乾けば抜けたんでしょうが、すぐ洗いたかったんだよ……

おかゆクッカーは、使ってみたけど、ほんのちょっとしかお粥が作れないので……まともに離乳食開始したら、一食分?
もっとドバっとできると思ってました。
でも電子レンジでお粥作るなら、泡受けがあるので便利です。
これ、普通の食器で作ろうと思ったら、大きなお皿の上にお椀乗せてチンしたらいいのかな?
一週間分のお粥を一気に作りたいし、今度ためしてみよう。

おかゆポットは、使ってみたけど、ほんのちょっとしかお粥が作れないので……なんでしょうこのデジャヴ。
こちらも、一食分くらいです。一回で小さじ3のパックが3つ分しかできなかった。
でもなんか、炊飯からお粥作るって、おいしいんじゃないかなっとか思うですよ。
湯のみでもできるそうですが、正確に測れるのでこっちのほうが便利かな。
一週間分くらい作ろうと思ったら、普通にお粥モードで炊けばいいのかもしれない。
漉し網が平坦なので、プラと網の境目に米が入り込んで綺麗に洗うのが厄介です。

どれも一食分しか作れないって、お粥は毎回作れってことなのかそうなのか。

で、離乳食は作って冷凍しておけば、一週間くらい保存できるそうで、できるだけ大量に作って小分け冷凍していこうと思ってまして。
エコのためにも、ラップは使わない方向で……
製氷皿を使うといいっぽいのですが、引き出し冷凍庫にそんなでかいもんを水平に置いておくスペースもなく……
なので、小分けパック買ってみました。
25mlのやつ。ライオン可愛いです。
あと、30mlの無地のやつも買いました。
小さじ1のときはライオン、小さじ2のときは無地の、と使い分けてます。便利。

離乳食迎撃準備、万端です。
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
