いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
「樹脂細工」コンテンツ内を「作品」と「試行錯誤」に分けました。
試行錯誤には、そのまんま、試行錯誤している作業途中の記事を上げる予定です。

さて試行錯誤最初のお題は、クッキーのレジン封入。
友達が、特別なクッキーをプレゼントされて、食べられないから何か保存しておく方法はないか?とのことで、レジンに浸けてみたら?と言ったら、してもらえないだろうかとのことで、引き受けました。説明長い。

クッキーは郵送してもらうことになり、事前に聞いていたサイズは縦約4.5×横6×厚さ1cm。
モールドを準備しました~

シリコンフレックス ビックオーバル8P

resin28.jpg

あるぇーwww
オーバルなめてました、1cm余裕あれば入るべーとか思ってました……
というわけでもういっちょ!

シリコンフレックス ハーフエッグ

resin29.jpg

やったー!
オーバルのほうは石鹸作りに使おう、ちょうどいいサイズです。
あと、封入するにはレジンが足りなかったので買い足したんですけれども。
デブコン買ってみました。
くっさいけど何もせずとも気泡が抜けてくらしいので、綺麗にクッキーが封入できればいいな~

いまのところ、そのまま沈めたら砂糖菓子のところでひっかかって空気が残りそうなので、さきに表のところに流しいれて固めてから沈めようと思ってます。
さてさてうまくいくでしょうかね。

2011/02/27 追記
クッキーのレジン封入:その2。をUPしました
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

Comment

 

クッキーって、食べられる本物のクッキーよね?
レジンに漬けて、腐ったりはしないの?
イメージ的には、琥珀の中に閉じ込められた
虫みたいな?(例え悪っ^^;)

話は変わるけど、前にブルーミックスで
クッキーの型どりしてたでしょ?
わたしも、シリコンでモールド作ろうと思って
シリコンだけは手に入れた…!
原型を作るのにただいま妄想中…笑

⇒リンク貼ってくれているんですね~♪
わたしも、勝手に頂いて行きます~!

NAME:みやび♪ | 2010.12.11(土) 09:30 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ですです、本物のクッキー!
クッキーって腐るんですか?!
形自体が崩れなければ、外見はずっとそのままなんだと思ってた……
ラムネやチョコは皆さん普通に封入してるし、どこかでクッキーも見た気がします、きっといける!

わぁわぁ!シリコンいいなぁ!
私も挑戦したいと思いつつ、まだレジンの扱いに四苦八苦だもんで、そっちがまともになったらシリコンに手を出そうと思ってるんです。
是非ブログにレポ上げてくださいまっせ、待ってる!!

リンクありがとうございましたー!!

NAME:ウリ | 2010.12.13(月) 00:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
