いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
3.jpg

良い化粧水を作れないかとネットの海を彷徨っていたところ、柚子チンキなるものを発見。
これ、よさそう!

馬路村で柚子の種を購入、ウォッカで仕込んでみました。
添付されていた作り方には焼酎とありましたが、きっと大丈夫!!(……不安)

20100118 仕込み

まずは使い心地を試したかったので、少量で作ることに。
熱湯消毒したビンに、買ってきたウォッカ300ml全部入れて、量を見ながら柚子の種を投下しました。
側面から見た目測で、種1:ウォッカ3、とろみを強くしたければ、種1:ウォッカ2だそうです。
重さとかを量らなくて良いのは楽だなw

ウォッカの量が思ったより少なかったので、1:2で仕込んでみました。
種は140gのを1袋買ったのですが、4分の1ほどしか使いませんでした。
開封したら早めに使えって……そんな一瞬で化粧水大量消費とかしないよ……ひとまず密封して冷蔵庫に入れておいてみる。

良く振って、冷暗所に置く。
毎日振って、7~10日で完成らしいです。楽しみ!!

ごっくん馬路村を飲みつつ待とうっと。

20100127 出来上がり!

毎日振り続け、9日経ちました。
とろみがついて、振ったらほどよく拡散したまま留まったので、種に同封されていた網で漉して出しました。
種はよく乾燥させて、再利用できるようです。……未使用の種もいっぱいあるのに!w
そいで、ブツですが、もっすご酒くさい、もっすご酒くさい!
私は、梅酒スプーン1杯で酔ってしまうような、ティラミス1個で二日酔いしてしまうような、めちゃくちゃ酒に弱いんですよ。もちろん柚子チンキをくんくんしただけで酔いました。

保存容器に入れて、蓋を開けて80~85度の湯で20分殺菌とのことですが、アルコール飛ばしたくて40分くらい漬けました。
まだもっすご酒くさいですが、精製水で薄めて使う事にします……
というわけで、まだ前に作った化粧水が残っているので、ひとまず柚子チンキは冷蔵保存。

漬けてるところとか、作業途中を写真に残すのを忘れてました。
作業はじめると一心不乱にしてしまう……
皆さんよく作業途中の写真残せるなー
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
