いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
ご無沙汰しております、はじめての子育てにてんやわんや中です……
やっとこ二ヶ月入りました、ミルクも140飲むようになって、間も4時間あくようになりました。
夜にしっかり寝てくれるので楽です~~

そんなわけで、おかんにこぺまを預けて、大阪手作りフェアに行ってきました~
3年ほど前から毎年行ってます。
毎年めちゃ楽しみにしてますw

クラフト関連のいろんな業者さんが出展していて、全てのブースで何かしらの体験製作ができます。
でももちろん全部できるわけないので、最初にざっと回って、気になったのだけレッツ体験!

今回はこの二つにしました。
樹脂パーツ作りとバッグリメイク。どっちも500円なり~

エコバックは、アイロン接着布にパソコンから画像を印刷してあって、ハサミで切り抜いて好きに配置する、というもの。
種類がすごく多かったのは嬉しかったのですが、すごい悩む方が多かった。
私は他の事もしたかったので、サッサと選んでサッサと配置した、にも関わらず、切り抜くのに時間かかって結局30分かかっちゃいました。
でもおおむね好みに仕上がったので良いです。
でもこれ、デザインきまってたら最初からソフトでそう配置して印刷した方が絶対綺麗だな……w
というわけで、アイロン接着印刷布買ってきましたー!何か作ろうっと。

樹脂パーツはこちら。
78.jpg
これは、台座選んでパーツ選んで回りに石を配置して樹脂を流し込むだけだったので、5分ですんだ……
この樹脂、液体糊みたいなテクスチャなんですが、紫外線で硬化するんです。
なので、会場では紫外線照射機つかってましたが、天気の良い日に窓際においとけば良いわけです。
じつはこの樹脂商品、持ってるんだなーw
家でも何か作りたくなって、台座とパーツをいくつか買ってきました。

少し前に素材集を衝動買いしてしまったのでこっそりレビューでもしようと思います。

かわいい素材 花とストロベリー
収録:写真素材のみ。花・スイーツ・果物・動物(鹿やウサギや小鳥)。
   布やリボンをアクセントにしているものも。
   一輪のみだったり、枠背景やっぽく加工してあったり、タイトルがはめこめそうに加工してあったり。
とにかく可愛いです、開いたときは正直、可愛すぎて使うかなー?と思いましたが、一番重宝してますw
↑のエコバックなんかはコレで充分作れます。それでイメージ伝わったかとw

かわいい紙と布 素材集
収録:写真素材。いろんな布、紙、メモ用紙等。
背景や、ポイント背景に使えます。ものすごい重宝してます。
カード等を作るのに、背景に敷き詰めた上でバナーっぽいのを配置して、文字を書き込むと簡単に可愛くなる。

花花素材集
収録:主線の無いベタ塗りな花のイラスト、ポイントアイコン、罫線、テクスチャ。
まあ、あれば使うかな?くらい。私は写真素材の方が好きなんだ、とこれで理解しました。
イラスト素材としては、使いやすそうなものが多々収録してあります。

きらきら素材集
収録:キラキラしているもの(アバウト!)
写真などに散らしてきらめき効果っぽくできたり、宝石とか、キラキラしたアルファベットとか。
イラストの加工素材としては、使いやすそうでした。
パッケ作成じゃなくって、イラストの加工に使うのだとしたら、コレが一番重宝しそう。

デザイン現場で役立つ モダン・アンティーク素材カタログ
収録:とにかく罫線ばっかり!すごい量
レビューの評価が良かったので買ってみたんですが……正直他の素材集に入っている罫線でことたりそう、でした。
罫線や枠がものすごい種類入ってるので、イラストや写真を配置するよりも、飾り罫で飾る方が好きって方にはバイブルになるのではないかと。
模様布を使うより、無地の布にレースをあしらうのが好き、みたいな、ね。


どの素材集でも思うんだけど、テクスチャは同じ模様が繰り返すやつは一枚絵じゃなくってタイル状でも使えるようにして欲しいなー。
全体的に、イラストは好みが分かれるけど、写真はそうでもないんじゃないかな、という偏見です。
手作り関連のパッケに使うのであれば、私は写真素材のほうが使いやすかった!
イラストと組み合わせるのであれば、キラキラ素材集が使いやすそうです。
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
