いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
私がお世話になった産婦人科は、子供だけじゃなく、母親の事も考えてくれるところで、出産で憔悴しきってしまたらその後の子育てが大変だろう、という方針でした。
なので、24時間以上の前駆陣痛で、睡眠も食事もとれずすでにヘロヘロだった私を見て、お産を早めてくださいました。
本陣痛が来る前、子宮口が6~7cmしか開いてない状態で、破水させてお産を促し、いきむ勢い(?)と、先生の押し出しと、吸引で、引っ張り出してもらいました。
もともと陣痛によるお腹の張りが弱い体質だったみたいです。

と、いうわけで、たぶん5分くらいのお産でした……
入院時についてきてくれた旦那と、駆けつけたおかんしか間に合わなかったという。

で、入院生活突入です。
出産直後は歩くのもままならないほどの貧血で、トイレどころか、ベッドの隣にある冷蔵庫までも行けないわけで。
出されたおいしそうな朝食も、ジュースとスープとヨーグルトだけ流し込んで、冷蔵庫まで這って行って水を汲み、薬を飲む。
そして寝る。
初日は内臓がぐるぐるしていて、座るだけで呼吸すらしんどい状態でした。
そりゃあ、あれだけ体積のあるものが腹から出ていったんだから、不調にもなるわな。
尿を出さないと出血が増えるのでトイレに行ってくださいね、って言われてたのでトイレに行こうとしたけど、貧血で視界がホワイトアウトしてこけたので、諦めました。
とにかく寝た。
昼食は、12時に出されたけれど食べる気にならず、15時ごろに無理矢理半分くらい食べて薬を流し込む。
夕食も似たようなものでした。

初日は夜に数時間、次の日は昼から夜まで、その次の日からずっと、赤ちゃんと一緒に過ごしました。
当日からずっと一緒のところが多いようですが、段階をふんで一緒にいられたのは、良かったとおもいます。
出産当日とか、自分のことで手一杯で、面倒を見る余裕なんて絶対無かった……

ウチがお世話になった産婦人科、病室はホテルのようで、部屋まで届けてくれる食事に力を入れているんです。

朝食の一例。
60.jpg

昼食の一例。
61.jpg

夕食の一例。
62.jpg

二日目から退院までは、おいしく完食させていただきましたとも。
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * 初めての妊娠・出産・育児 ジャンル * 育児

 

 

Comment

 

すごく豪華なごはん!
良い病院だったんだー♪
そろそろ、1ヶ月検診の頃かな?
夜は眠れていますか?

わたしも、ウリさんと同じような体質だったのかもしれないな。
2人産みましたが、2人とも微弱陣痛で、
促進剤のお世話になりました。

出産話って、人それぞれで楽しいよね~?
友達と出産話なんかすると、
いかに自分がつらい目に有ったかという
変な自慢大会みたいな…笑

頑張って下さいね、ママ^^



NAME:みやび♪ | 2010.07.23(金) 21:27 | URL | [Edit]

 

すごく良い産婦人科でしたよー!!
夜は眠れたり眠れなかったり……ですw

出産は、ほかのお母さんに申し訳ないくらい楽にさせていただいたんですよね……なので、私が語ると、いかに楽に生んだか、になってしまいます……w
いや、痛かったは痛かったんですけど、いっぱいショートカットして時間短縮してもらえたので……

やっと一ヶ月たちましたが……このままがんばりまーす!!^^

NAME:ウリ | 2010.07.26(月) 13:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
