いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
6月24日に、インフューズドオイルを作りました。
カレンデュラと、よもぎです。

59.jpg

瓶はマキシムのちっちゃい方。

・オリーブオイル550g カレンデュラ23g
・オリーブオイル460g よもぎ粉末100g

って感じです。ひたひた。

初めてインフューズドオイルを作るにあたって、ハーブがどれほど必要なのか見当もつかなかったのですが、意外と少なくて済むんですね~~
買う時も、通販だと表示グラム数でどれくらいの量のハーブなのか解らないし……
ちなみに写真の袋には、50g入ってました。ほぼ半分使った。

漬けあがりが楽しみです~
緑色や黄色の石鹸が作れるのかしら。
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

Comment

 

お!石けん製作準備中ですね?
育児に疲れながらも、うずうずする? 笑

カレンデュラとよもぎを浸けたのね?
しかし、瓶の中のカレンデュラぎゅうぎゅう!^^
濃いぃ~成分が抽出されそうですね。
わたしはカレンデュラを浸けた時、
オリーブだったら黄色っぽい石けんになったし、
ひまわりだったら、白っぽい石けんになったよ。
カレンデュラの色味もあるみたいだけど。

やっぱり、母乳石けんを是非作って下さい~♪

NAME:みやび♪ | 2010.07.07(水) 21:40 | URL | [Edit]

 

うずうずしますよーw
はやく部屋を片付けてミシンも出したーい!!
石鹸用の保管棚を買う予定なので、新作はそれを準備してからかなぁと思ってます。

緑色の石鹸を作ってみたくて、よもぎを漬けてみました^^
あと、カレンデュラは、鉄板かなーと。
他にも何種類かハーブを買ってあるので、いつか漬けてやるー
私は作るペースが遅いので、消費してから次、って漬ける予定ですw
オリーブに漬けたから、黄色い石鹸が作れるといいなぁー

母乳石鹸は作りたいですねー!
搾乳機と母乳冷凍パック、準備してありますよーww
まだ搾乳できるほど母乳が出てないんですけどね;

NAME:ウリ | 2010.07.10(土) 19:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
