いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
48.jpg

先日の記事で書きました、「上から羽織るブツ」。
間に合いましたよ!
当日の朝3時くらいに編みあがって、スチームぶっかけて編み目を整えて寝ました。
ギリギリすぎる。

手編みのナチュラルニット―肌触りのよいコットン混のリネンの糸で爽やかなウェアとこものを編んでみましょ (レディブティックシリーズ no. 2972)

P6のベストです。
このベストの編み図を気に入ったので買った本なんですが、本ではハマナカのフラックスCという、リネンがメインの糸を使って編んでます。
今回私は、スパンコールの編みこまれた糸で編みました。

ハマナカのスパングラスの色番3(シルバー)を6玉使いました。
使用したのは、かぎ針7号。
この糸、適正は3号ですから、かなーり、ゆるゆるに編みあがってます。
本の写真ではシッカリした編みあがりっぽいですが、ウチのはゆるゆる~~
そいでこの糸、スパンコールが引っかかって、糸始末する時にイラッとします。
面倒くさがらずに、始末する部分のスパンコールは取り除いてから糸始末しましょう……

編み図事態は簡単だし、最後の方は増し目無しでがんがんネット編みするだけなので、編むのは楽な方じゃないでしょうか。
あ、ちなみに、本ではフラックスC+かぎ針3号、175g(7玉)で編んであります。
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

ヒィィィ~!凄すぎる~!
編み物をしない私からしたら、まさに神業です~
昔編み物に凝っていた時期も有りますが
長くて三日で編めるものじゃないと
飽きてしまう~。
なので、マフラーとか^^;
こないだのワンピにぴったりですねぇ♡
スパンコールが糸に初めから通されているのね?
ス・テ・キ~♪

NAME:みやび♪ | 2010.05.29(土) 15:03 | URL | [Edit]

 

編み物は、糸と針だけでできるので、手軽で好きなんです~
すぐはじめられるしwちらからないしw片付けも簡単だしw
でもあんまり大作になると、私も飽きます……
このベストはギリギリ!仕上がった!
控えめサイズのスパンコールがキラキラと良い感じに仕上がりました^^

NAME:ウリ | 2010.05.31(月) 19:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。