いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
45.jpg
まだ仕上がってないもんで、アイロンあてて無いのでしわしわですが……w
あと、ボタンホールとボタンつけだけになりました。
ボタンホールを下の前たてにあけそうで怖いです。やりかねん。

なんとか、28日の結婚式に間に合いそう。
さらに上から羽織るために編んでいるブツは……間に合うのか怪しいですけども。
おかしいなあ、3月から編んでるのに。4月も5月も放置してたからか。うん解ってる。

ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692)

この本の、P42のワンピです。
膝下ラインにしたかったので全体的に15センチ裾を延ばして、お腹が大きいので前中央だけさらに5センチ伸ばしました。
赤ちゃんがお腹から出たら、この5センチをつめれば良いってことですね。

しかし、しょっぱなの服でサテン(しかも何故か伸びる)はオススメできない。
すべるわ・ずれるわ・きえるわ。なんだこの三重苦!
次は綿かなんかで作るぞ!個人的に布は綿麻とかダンガリーが好きだ!

そういえば、ロックミシンの糸。
ウチのは4本ロックなんで、糸を4巻用意しないといけないのですが……
ロックミシン用の糸って巻きが多いぶんたっかいので、4個も買っとれんわーってことで。
薄地用の#90のシャッペスパンを1個買って、ボビン3つに巻き取って使ってます。
ワンピ一着程度なら、これで充分です。
46.jpg
糸がより多く必要なルーパーのどちらかにボビンじゃない巻糸をセットして、残りのルーパー糸にしたボビンの残りだけ気をつけながら縫えば無問題です。

白・黒・生成り・103番くらいは、4巻買っておきたいものですが、16個もどこに置こうかという。
新居ではミシン作業スペースを作る予定。楽しみ!
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

すごーい!可愛いワンピ♡
こんなの好みだわ~
結婚式に出席するのね…って、三日後やーん!
上に羽織るブツはもう完成したの?

こういうデザイン今流行ってるから、お腹が大きくても生んだ後でも活躍しそうだね♪
授乳ポケット付けたらさらに良かった?

NAME:みやび♪ | 2010.05.25(火) 08:43 | URL | [Edit]

 

シンプルで良いですよね、この型紙!
リネンとかダンガリーで縫ってもよさそう……というか、本はそういう布で案内されていて、サテンで作る方が特殊なのでしたw
手が覚えてるうちに、着倒し用もう一着くらい縫いたいなー

上に羽織るブツは……さきほど、8割まで編んだところで手持ちの糸を使い切った……orz
取り寄せ中なので、寝て起きたら届くはずです。ぎりぎりです(笑)

>授乳ポケット付けたらさらに良かった?

……!!!!
つければよか……ッ
でも、そこまでの型紙改造は、もうちょっと慣れてからでないと失敗しそうです。

NAME:ウリ | 2010.05.26(水) 00:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
