いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
最近ミシンばっかり踏んでいたので、今日は石鹸デーにしよう!と思い、準備してあったペットボトル調合済みオイル3本分を仕込みました。

今日仕込んだ石鹸は、
*洗顔用アボガドシアー石鹸
*ベビー石鹸
*我が家の定番レッドパーム石鹸
の、三種類です。
カットして写真とったら、個別で記事にしよう。

一日に複数仕込んだのは初めてです。
もうやらない。もうやらない(大事な事なので二回ry)
疲れました……

レシピ考えて、オイルをペットボトルに混ぜておいたのはもう一ヶ月以上も前だったので、流石に傷むのが心配になってきて、一気に仕込んだんですけれど。
ちょっとだけ古くなったオイルの匂い。なんだか懐かしい。なんでだろう。
ああ!油絵描いてたころの匂い!!
え、あのころ使ってた油は痛んでたのか?w
新しくあけた瓶もこんな匂いしてたのに。じゃあ痛んだ匂いじゃないのかな?
そもそも油絵に使ってた油って何の油だったんだろう。
と、思ってググってみたら、ウチの愛用していたホルベインのペンチングオイル、メインのオイルはリンシードオイル(亜麻仁油)だそうで。
リンシードオイルでも石鹸ができるのかなとか思うソーパー魂。
苛性ソーダ計算ツールのオイルの一覧に亜麻仁油があったので、できるんだろうきっと。

明日は消しゴムはんこでも彫ろうと思います。
編み物もしたいし、服も縫いたい。
やりたいことがいっぱいあるのに、妊娠後期に入り基本的に貧血でフラフラなので、ちょっとずつしか作業できなくって。
夕飯の買い物すらしんどいです。でも、動かないとあかんでって皆に言われます。動かないと赤ちゃんが育ちすぎて生むときが大変だそうです。まじか。でも動いたらぶっ倒れそうになるんだ。なんだこのジレンマ。
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * 日記 ジャンル * ブログ

 

 

Comment

 

ホウレンソウとレバー食べなさーい 笑

すごく精力的に色々してますね~^^
やっぱり今やっとかないと…っていう本能がそうさせるのかな?
動かないと赤ちゃんが育ちすぎるっていうのは
ホントかも…。
わたしは2人目の時はぐうたらしてたので
ベビーの体重3500g越えでした。

↓伊勢で伊勢うどんは食べなかったの?
賛否両論あるけど、あれはウマー♪

NAME:みやび♪ | 2010.05.11(火) 22:07 | URL | [Edit]

 

さっそくホウレンソウを一袋ゆがいて、ゴマ和えにして食べました!
増血……したかな……?w

本当に毎日毎日、貧血でフーフー言いながらハンドメイドをしています♪楽しい!
しかし、赤ちゃんができたらどうせ家からそんなに離れられないんだから、生んでからもそれなりに時間あるんじゃないのかなっと、甘い事を考えていますが、実際どうですか?
やっぱり、他に何もできないほど、つきっきりじゃないといけないのかな?(もちろん、ハンドメイドは同じ部屋で様子を見ながら続けるつもりですが……)

しかし3500g!それは大きい!!w
生むの、大変でしたか……?
ウチはいまのところ、大きくもなく小さくもないらしいです。
昨日の検診で2000超えました♪

伊勢行ったら、手こね寿司ばっかり食べてましたよ~
伊勢うどんも有名なんですか?!今度は食べてみようと思います。情報ありがとうございまーすv

NAME:ウリ | 2010.05.14(金) 01:03 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
