いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
1.jpg

冬になると唇がカサカサになってしまうんですよね。
剥くの好きだもんで、毎日のように唇が脱皮します。
それはよろしくない。
お気に入りのBURT'S BEESのリップも随分少なくなったので、自作してみました。

おいしそうな甘い香りがいいなーと思ったので、ココアバターで作ってみたところ、ココアバターそのままな香りの仕上がりになりました。
ものすごく伸びがいいので、下唇にすすーっと塗ってあむあむして広げてます。

リップチューブに入れるにはちょっと柔らかめ。詰めるのはジャーのほうが良かったかも。
次作るときは、硬めにしよう。

レシピや作成奮闘記は追記からどうぞ。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

more


レシピ(リップチューブ4g×2本)

 ココアバター 5g
 ミツロウ   5g
 ホホバオイル 小1
 GSE     1滴

作り方(※自己流につき注意されたし)

耐熱ガラスのちっちゃめビーカーに、バターとミツロウを入れて、都度混ぜながら10秒ずつチン。
溶けたらホホバオイルを加えて、またちょっと個体になるので、再度10秒ずつチン。
完全液体になったのを、ぐるぐる混ぜながら、とろみが出てきたらGSEを加えて、リップチューブに流し入れ……ようとしたらビーカーの注ぎ口あたりから固まってゆく~うぁ~
チューブとかGSEって熱に強いのかなーとか不安になりながら、チンして溶かしてはリップチューブに入れ、を繰り返し、なんとか二本分になりました。
加熱しまくり。
湯煎のほうが良かったかな……でも、面倒くさくってね。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
