いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
先日、流したレジン作品を寒い部屋に放置したためか、硬化不良(硬化不足?)により、表面が硬くなりきらずに爪をあてるとあとが残るような状態になりました。
寒いままの部屋に何日放置してもかわらず、暖かい部屋に引き上げてみてもかわらず、これは硬化不良なんだろうか、と検索してみたところ、知恵袋のこちらの質問をみつけました。

つまり、ねとついていなければ硬化はしているので、もっとあたためて硬化を促せばいいとのこと。
石鹸作りで大活躍していた足元用ミニカーペットの上に硬化不良レジン作品をおいて、ひざかけをかぶせて一晩置いてみたところ、あったかいうちはぐにゃぐにゃしましたが、冷えたらカチカチになりました!やったー!

硬化させるときは暖かく保つ方がいいとのことで、今では流したばかりのレジン作品を入れた箱をカーペットの上に置き、フリースのひざかけを被せています。

408.jpg

これで、まる二日ほどおいておけばカチカチ!!
はかりも、0.1gまで量れるタニタのデジタルクッキングスケールに買い換えてきっちりと主剤と硬化剤を量るようにしたところ、硬化不良を起こすこともなくなりました。
冬にレジンをいじるときは食器乾燥機が必要かなあと悩んでいたので、簡単な解決策ができてよかったです。
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。