いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
おひさしぶりですーまたもや一ヶ月近くあいてしまった……
マイペースに書いていこうと思います。うむ。
そういえば、旦那もブログはじめたそうで、ブログ村にも登録した~って。
でも恥ずかしいからってアドレス教えてくれません。
ま、検索かけたらみつけられるんですけれど、嫌って言うなら見ないでおいてあげようかな、とw
狭小住宅タブあたりを上下しているようですよw

ウチはというと、4月で産休に入り、一心不乱に部屋を片付けてました。
なんとか作業部屋の床が見えてきて、ミシンが出土しましたw
なので、片付けるかたわら、ちょこちょことミシンを踏んでいます。
ちょっとずつ材料が足りなくて、何も仕上がってないので、仕上がった順にそのうち記事にしよう。

来月末、親戚の結婚式によばれてまして。
出産予定日のちょうど一ヶ月前……という、大丈夫なんだろうか、という日取りなんですけども。
マタニティ服は全く買わずに巻きスカートとかで過ごしているので、腹の入る改まった服がない!ん、ですね~
バイト先でぽつりと言ったら「じゃあ縫えばいいよ!」と布担当のM田さんに爽やかに言われました。
M田さんは布担当なだけあって、しゃかしゃかーっと何でもかんでも一瞬で作ってしまいます。
服も、鞄も。店でもたまにミシン踏んでますけど、すごいです。めっちゃ早いです。
オススメというワンピの型紙をお借りしました。
しかして私の服作成暦といえば、家庭科でキュロットとパーカーを作った程度。
大丈夫なのか!まあ、なるようになる!

生地を求めて、M田さんオススメの大塚屋に行ってきました。
ウチの店、布はコットン中心なので、フォーマル服に合うような布は扱ってないのです。
M田さんいわく、「大塚屋はすごいで!右向いて左向いたら両手に生地いっぱい抱えてんねん!」
それはすごいw
でも店に行ってみて頷けました。すごい種類だ。
旦那と一緒に悩みに悩んで、結局、つやっとした水玉模様のグレイのサテンをゲット!
今回は目的の布だけ買ってさっさと帰ってきましたが、今度もっとゆっくり色々買いたいな~
そんときは、悩まないように、必要なものを書き出してこないとな~

とりあえず、ワンピは型紙作ったところで止まってます。
のちのち仕上がったら記事にしよう。そんなんばっかやな!

ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692)

この本の、P42のワンピです。
M田さんの作ったワンピを試着させてもらって、型紙修正。
全体的に15センチ裾を延ばして、前中央だけさらに5センチ伸ばして、ラインを直しました。
この本、他にもシンプルな型紙がいっぱいで、使い勝手がよさそうだったので、M田さんに一度借りましたが、自分でも買ってしまいましたw
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * 日記 ジャンル * ブログ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
