いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
10.jpg
透明なので解りづらいですが……w

最初に作った石鹸は、牛乳パックで、それからいくつか紙モールドで、そしてたどりついたのは、やっぱりアクリルモールドでした。
アレコレ手を出したアクリルモールド、これから手を出される方の参考になればと、メモを残します。

最初に手を出したのは、自作アクリルモールド。
ヤフオクで「アクリル板 切り売り」で検索すると出てくるのの5mmのやつを落としました。
そこで、牛乳パックよりも少し幅広のサイズを作る材料を二個分発注しました。
600バッチで正方形じゃない石けんが作りたかったからなんですが、幅じゃなくて長さを伸ばせばよかったなぁと今さら……w
何で接着すればいいのか解らなくて、コーナンでアクリルokって書いてある接着剤を購入、組み立ててみました。
ジェル状の接着剤です。
そのまま普通に石鹸を仕込み、型出しの時の苦労といったら。
力いっぱい押し出して、モールド分解ww
ぎゃ~~~

そうこうしていると、ウチの石けんを気に入ってくれている友達が、「誕生日に買うたる!」と、カフェドサボンのアクリルモールドを買ってくれました!ミルクサイズ三点セット♪
しかも、自作と違って、角は丸めてあって痛くないし、手をかけるところはぶあつくなってるし、可愛いロゴ入ってるし、もちろん接着は綺麗で、素晴らしい……!!
自作アクリル持ってても、これは買いですよ!!
前回の型出しに懲りた私。調べてみると、ホホバオイルを塗ってみよとあったので、ティッシュに滲み込ませてこれでもかというほど塗ってみる。
そうすると、とぅるんっ!と気持ちよいほど一瞬で型だし終わり!感動!!!
感動しすぎて、追加で二点セットの方もポチった……

で、石けん熱が上がってきたので、再びヤフオクにて「アクリル板 切り売り」、ポチ……ッ
ハーフミルクサイズと、思うところあってミルクサイズのにすっぽり入るサイズのを注文しました。
接着剤も調べましたよ。
そしたら、アクリル板の接着には、水みたいな接着剤を使うンですってね。
9.jpg
こういうのです。近所のホームセンターにあるんではないでしょうか。ウチもコーナンで買いました。500円ちょっとくらい。

これでアクリルモールド6個になりましたが、アクリルモールドってたたんだりとかできないので、収納どうしよう;
ご利用は計画的に!ですね。

結論。
アクリルモールドは使うだけなら自作で充分だけど、カフェドサボンのアクリルモールドは持ってるだけで幸せになる!
可愛いいんですよ~う。

追加記事に、発注した内容と、自己流のやりやすい貼り合わせ手順を残しておきますので、参考にどうぞ。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

more

というわけで、切り売りで頼むときのアクリルモールドのサイズ一覧。
単位はmmです。

牛乳パックサイズ:出来上がり 巾7cm×長さ18.5cm×高さ8cmまで
 本体
  80×195 2枚
  80×70 2枚
 受け皿
  95×210 1枚
  20×85 2枚
  20×210 2枚
 押し出し板
  65×180 1枚

ハーフパックサイズ:出来上がり 巾7cm×長さ9cm×高さ8cmまで
 本体
  80×100 2枚
  80×70 2枚
 受け皿
  95×115 1枚
  20×85 2枚
  20×115 2枚
 押し出し板
  65×85 1枚


本体のくっつけ手順。
13.jpg

アクリル接着剤は、水のようにサラサラしていて、アクリル以外のものはくっつかないようです。
基本的に、アクリル板どうしを密着させてから、側面からポトっとやって、しみこませます。
水みたいなので、少量でしゅわっと広がります。
だから、画像の手順4のように、上から垂らすのが一番やりやすいと思います。
で、あっというまに気化してくっついてしまうので、位置修正は手早く。

本体の接着でコツがつかめると思いますので、受け皿の接着手順は割愛します。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
