いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
27.jpg

以前作った柚子チンキを使って化粧水作りました。
今更?!
前回作った化粧水を、やっとこ使い切ったもんで……
チンキを作ってから一ヶ月以上放置してしまったけど、痛んでないかしら。痛んでないよね。
冷蔵庫に入れてたからきっと大丈夫!

しかし、種を取り出してから混ぜてなかったんですが、さらっとしたとこと、どろっとしたとこがありました。
どろっとしたところは生卵の白身のようで、スプーンで掬いにくい。
種を出したあとも、たまには混ぜたほうがよさそうです。

化粧水材料(100mlボトル1本分弱くらい)
 精製水 大3
 柚子チンキ 大3
 グリセリン 小1
 GSE 3滴
 EO 2滴

熱湯消毒が面倒だったので、器具や容器は消毒用エタノールで消毒しましたが、熱湯消毒とエタノール消毒って、殺菌作用が違ったりするんだろうか。
しかし、GSEはいらんかったかもしれん。

チンキの蓋をあけ、混ぜるだけで匂いに酔いました……おそるべしウォッカ。
混ぜて化粧水を作ってしまえば解らなくなりましたけれど。
とりあえず手で試してから、顔につけてみました。
もっすごつるっつるになりますねこれ!
チンキも種もまだあるし、しばらく使い続けそうです。

気になったので、柚子チンキの保存期間どんなもんかとググってみたところ、とあるブログに一年保存できると書いてありました。
ウチのチンキ、どうやらまだ大丈夫だったようです。

でも、すぐに白い何かほわほわしたものがが沈殿する。
使う時に混ぜてますけど、この沈殿している白い何かはなんだろうか。

ついでに、マカダミアナッツの乳液と妊娠線予防クリームも作りました。
乳液は本のレシピほぼそのまま、クリームはマンディムーンに載っているレシピを二倍の量にして作成。

乳液は、つけた直後はどっしりしてますが、しばらく経つと吸い込まれて気にならなくなります。
ちょびっとでよく広がる。

クリームは、キャンデリラワックスで作ったんですが、爪でザリザリへずりとって、掌で暖め溶かして使う感じ……もっとクリームクリームしたクリームにするには、乳化ワックスにすればいいのかしら。
そうすると化学反応的な何かが変わって違うものに仕上がってしまうのだろうか。
もっと研究すれ!ってことですか。

*後日追記*
化粧水レシピ改良しました。いまはそっちで配合してます。
この記事にてどうぞ^^
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
