いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
この記事、ハンドメイドのカテゴリに入れていいのか激しく謎ですがまあ、料理だろうとハンドメイドということで。

こないだのバレンタイン、めっちゃカンタン!な、生チョコ作りました。
高校のときに友達に教えてもらって以来、ちょこちょこ作ってます。
本当にカンタンで、おいしいんですよね~~

26.jpg


材料
 ミルクチョコレート 4枚
 ビターチョコレート 2枚
 生クリーム 200cc
 ココア 適量
20.jpg
どこのでもかまいません。グラム数違っても誤差誤差!

21.jpg
まず、適当に砕きます。ひとかけらを4~6等分くらいのイメージで。
多少でかくても大丈夫!

23.jpg
小鍋に直接生クリームいれて、直火で沸騰寸前まで熱し、火を止める。
チョコ流し込んで、混ぜ混ぜ混ぜ。

24.jpg
バットにアルミホイルを敷いて、流し込む。
トントンして空気を抜き、表面を撫で付けて整える。
冬なら涼しい場所へ、急いでいるときや夏は冷蔵庫へ。
冷蔵庫入れても、固まったらすぐ出してください。
冷えすぎると、触っただけで溶けちゃって、切り分けにくいので。

25.jpg
固まったら一口サイズに切り分けて、ココアまぶしながら重ねたらできあがりー!
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
