いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
s13.jpg

2010/03/09 仕込み : 2010/05/04 解禁。(糠棒は、2ヶ月寝かせるようです)

ウワサの糠棒!
ちょっと調べましたところ、震源地はこちらのブログ『ちこのアロマ館』の、ちこさんのようです。

とりあえず1kg用意した糠、半分の500gで仕込みました。
ちこさんのレシピは米油ですが、手元に米油が無いので追記のようなレシピになりました。
残り500gの糠は、米油を手に入れてから米油100%で使おうと思います。

500バッチでカフェドサボンのアクリルモールドすりきり一杯。
ペットボトルでぐわーっと5分ほどシェイクして保温して放置、ちょっと目を離したすきにトレース出すぎまで行っちゃってて、必死にボウルに出して、糠が混ざりきるか不安でしたがなんとか混ざりました。
糠を混ぜ込むときは、泡だて器よりもシャモジっぽいもののほうが良いかもですよ。
泡だて器の中に入りこんじゃってタイヘンでした。
混ざったら、ゴムベラで、生クリームをケーキに塗り重ねるように、モールドに詰めました。

保温保管二日後、型出し~くっさ~~ww
さらに今日、切り分け~くっさ~~~wwww
二ヵ月後が楽しみです……

レシピはたたんでおきます。

*使用感追記*

使ってみました。
いやほんと、誰もが言うてはりますけど、ほんとにイイ!!w
普通に洗顔してから、コレ使ってマッサージすると、しっとりしますね。

最初は頬にこすりつけてくるくるしてたんだけど、日に日にやわこくなってったので、最終的には両手で普通に石鹸を泡立てるようにして糠を擦り取り、顔に塗ってます。

切らさないように仕込み続けたい石鹸になりました。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

more

500gバッチ

オリーブオイル 250g
パーム核油 100g
マカダミアナッツオイル 100g
ひまし油 50g

OP 米糠 500g
EO ティートゥリー
  ローズウッド

 

 

Comment

 

ぬか棒、くっさいよね~i-183
アンモニア臭?

マカダミアナッツオイルと、ひまし効果が
楽しみですね♪

使い始めがちょこっと怪我しそうで危険なんだけど
病みつきになりました^^

NAME:みやび♪ | 2010.03.14(日) 21:20 | URL | [Edit]

 

くっさすぎですよね~~w
ぬかパックとはまた違ったかほり……
アンモニアなのかな……

初糠棒、解禁がほんとに楽しみです!!
二ヶ月まてるかしら…w

使い始めが危険?!
乾燥した表面がカリカリだから…・・・とか、ですかね??

NAME:ウリ | 2010.03.16(火) 18:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
