いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
s12.jpg

2010/02/08 仕込み : 2010/03/08 解禁。

マンディムーンのハニーオリジナルで、目指せ某はちみつ石けんの香り!
レビューによると、オレンジ系と混ぜたら某はちみつ石けんの香りになるということで、オレンジスイートと混ぜてみました。あわせて小さじ1くらいの量です。

今回は初の色付けにも挑戦ということで、ピンククレイでグラデーションに挑戦。
グラデーションというよりは、シッカリ分かれている……
流し込んだあと、ちょっと混ぜた方が良かったのかな~?

グラデのやりかたは、硬めにトレース出たら、モールドに1/4いれて、クレイ小1いれて、また1/4いれて、クレイ小いれて……
と、4層にしてみましたよ。
ていうかうん、あとから気づいたのですが、寒い冬にそんな作業して……
いちおう最初は40度くらいの種でしたが、なんか詰め終わる前に冷めてそうです。わー
色つけのほうがメインなので、レシピは普通のマルセイユでやってみました。
トレース出るまでめっちゃ時間かかりました。

s12_2.jpg
型入れ直後はこんなかんじ。
外から見るかぎりは、綺麗にグラデーションになってそうだったのにな~

解禁と同時に、1個おろしてみました。
泡立ち良く、泡持ち良く、色がすごくタオルに移るw
色は、泡立ててしまえば消えますけれど。
香りは、ハニーオリジナルがようわかりません。オレンジの香りばかりがする気がします。
オレンジのほうを多く入れるとあったので合計小さじ1になるよう、2:3くらいでオレンジを多くいれてみたんですけど。

石けんは数ヶ月寝かした硬いものが好きなので、残りはしばらく眠らせておく予定です。
と言って、すでに嫁に出てしまって、半分も残ってませんけども。

レシピはたたんでおきます。 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

more

600gバッチ

オリーブオイル 432g
パームオイル 60g
ココナッツオイル 108g

OP ホホバオイル 大1
  フレンチピンククレイ 大1
EO オレンジスイート
FO ハニーオリジナル
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

ウリさん!お久しぶりでっす♪
ブログ村の新着記事見てて
“あ~ウリさん元気やったんや~♪”って
思わず遊びに来ちゃいました^^

これですね、4段階レイヤー
春っぽくて可愛いなー

某はちみつ石けんの香り…
もしかして、ラ○シュのみつばちマーチ?
あれは甘い香りですよね。

もうすぐ産休に入られるとのこと…
産まれたら、自分の時間が本当になくなるので、
今のうちに、楽しんでくださいね♪

NAME:みやび♪ | 2010.03.10(水) 00:00 | URL | [Edit]

 

いらっしゃいませ、みやびさん!
一ヶ月も雲隠れしていたのに、カキコありがとうございます~!!

言われて見れば、確かに春っぽいピンク色ですね~v
桜の型でもあれば、いっそう春っぽい石けんが作れそうです。

そして、某はちみつ石けんは、まさにその石けんです(笑)
ラ○シュは、石けん好きになったきっかけのお店で、その中でもものっすごい好きな石けんなんです。
でも今回はどうやら、その香りにはならなかったようで……FOもEOもまだまだあるので、研究してみます。

やっぱり生まれたら時間なくなりますか……
生まれる前のお休み、楽しもうと思います^^
カキコありがとうございました!

NAME:ウリ | 2010.03.10(水) 16:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
