いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
紙や布にレジンを流すと、水に濡れたみたいになります。
その対策を、教えてもらったり調べたりしていくつか試して、私が一番良いと思った方法をご紹介します。

まず、セッティングにはアクリル絵の具の白を塗ります。二度塗り。

177.jpg

左から、何もしていない状態、一度塗り、二度塗りです。

で、セッティングと貼る紙(布)の裏にジェルメディウムを塗って貼り付け、さらにコーティングするように塗ります。
レジンが入り込まないように、端は念入りに。
これで結構上手くいきました。

レジンを流せる日が限られてるんですよね、母が応援にきてくれる日で、溜めてる家事が無い時、しか流せないのです。
なので……銀河鉄道の夜ストラップ、5回流さないといけないので……もう少しお待ちください、すみません^^;

最近、発砲ウレタンをいじってみたくてソワソワしっぱなしです。
ミニドーナツのストラップが作りたくて……!!
でもまずは、レジンをマスターしてから!って自分に言い聞かせてます。
発泡ウレタン&粘土で作る しっとり*ふわふわフェイクスイーツって本を見ながら我慢してます。
レジンをもっとやったら、絶対ウレタるんだ!!!
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

Comment

 

私からコメントをすると急かしちゃうような気がしまして…
コメントをさせていただくのを躊躇しておりました^-^;)

銀河鉄道の夜…5回も流してくださるのですねw(◎ ◎)w
お忙しい中、時間も手間も掛けていただきまして
本当に申し訳ございません。
心から…ありがとうございますm(_ _ )m
ゆっくり、ゆ~っくり…でも、とっても楽しみに^0^*)
お待ちしております♪

こちらの ”レジンに紙を封入する方法。”
参考にされる方が沢山いらっしゃるでしょうね^^*
素晴らしい技を教えてくださいまして
ありがとうございます♪




NAME:kana | 2011.03.18(金) 00:37 | URL | [Edit]

 

ウレタン!

 今晩は、私も気になってます、ウレタン。
次のイベントはウレタングッズにも挑戦してみようかなぁ・・・。もうちょっと我慢しようかな(笑)

 そうそう、私、ツイッターやってなかったんですがこの度始めました!
kimgibson0706で登録しています。
というかウリさんのフォロワーにんってしまいましたw
使い方がサッパリ解らないんですが!(笑)

NAME:KIMU | 2011.03.18(金) 23:04 | URL | [Edit]

 

>kana さん

いえいえいえこちらこそ、レジンを流せる日が限られててお待たせしてすみませんです……!
本日3層目まで流せました^^
ただちょっと着色剤が不満でして、ちゃんと製品として仕上がったものをお送りしたいので、また作り直すかもしれません、ゆ~っくり気長に待って下さると嬉しいです……!

そしてよろしかったらがんがんコメントしてやってください^^

サンプルは3層ですんだんですが、ああやってこうやってーっていろいろ考えてると5層になってしまいました……笑
方向性は定まったのですが、私のレジンの腕がついていけてない状態で……申し訳ありません;
頭の中で構想を練っている、そのものが出来上がりましたら贈らせてくださいませ^^

レジンに紙を封入する方法、いろいろ試してみてこれが一番綺麗にいったので、是非お試しください^^

コメントありがとうございました!

NAME:ウリ | 2011.03.23(水) 00:35 | URL | [Edit]

 

>KIMU さん

ウレタン気になりますよねー!!
私はちょっと最近レジンで散剤しすぎたので我慢してます……
が、いじってみたい……ウレタン……
次というのは5月ですか?!楽しみにしてていいですか?!w

おいでませツイッター!
やっぱり打ち合わせはこれが一番便利です~
ツイートとフォローとリプライができたら無問題ですよw

NAME:ウリ | 2011.03.23(水) 00:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
