いろんな手作りメインに、日々徒然。
 

 

 
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

 

 
使いやすいボンドを求めてさすらっております。
本日の検証、「ぐらつくパーツを固定しやすいのはどのボンド?」。



左から、『セメダインスーパーX』 VS 『多目的クラフトボンド』 VS 『ジェルメディウム』。

とりあえず、塗って直ぐ乗せたら、左の二つは倒れました、ジェルメディウムは立ちました。
その後しばらくして、倒れた奴を立たせたら、セメダインはまた寝てしまいました、クラフトボンドは立ちました。
さらにしばらくして、セメダインも立ったまま固定できました。
最終的に乾いてみると、左二つは綺麗に立ってて、ジェルメディウムはちょっと倒れてました。
ジェルメディウムも多少縮むようですね。

結果、クラフトボンドが一番使いやすい!!
ちょっとお高いだけあります。
うちの店でも取り扱ってるので、こんど行ったとき買い込んでこよう。

数種類のボンドを使っているので、一本化できないかなと思ってやった検証でしたが、用途によって使い分ける方が良い、という結論に達しましたw

あ、ジェルメディウムでセッティングに固定・コーティングした切手、レジン流してみましたが、染みることなく綺麗に固まりました。
またレポートしまっす!

ジェルメディウム、いっぱい使うからジャー容器のを買いましたが、使うときはちょっとずつ使うので、チューブ数本にすればよかった……ジャーの、使ってる途中で固まりそうw
スポンサーサイト
 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

Comment

 

クラフトボンド、初めて知りました。
使い勝手が良いのですね~!メモメモ
ジェルメディウム、私もなかなか使いきれませんが、
蓋をちゃんとすれば、結構もちますよ~。きっと大丈夫かとw

NAME:katze | 2011.02.16(水) 23:46 | URL | [Edit]

 

>katze さん

仕事先でも使ってましたけど、とっても使いやすいですよー!
何か貼りたいならこれで何でも大丈夫!みたいな感じでしたw
ほうほう、必要分だけ出してすぐ閉めるようにしてるので、じゃあ大丈夫そうですね。
切手作業をできるだけまとめてするようにしてみます^^
使い切るまでもってくれるといいな……

NAME:ウリ | 2011.02.17(木) 00:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウリ日記, all rights reserved.
まとめ

*ウリ*

Author:*ウリ*
手作り好きで、手芸屋店員やってます。
家では旦那のぺまとゲーム三昧。
2010年6月末日に、長男・こぺま出産しました。
関西に住んでます。
手作り好きのお友達募集中です。
どうぞ宜しくお願いしま~す。

サイトはこちら~
ウリメイド
ぺま(旦那)のブログはこちら~
小さな家のお話。

日記 (65)
樹脂細工 (63)
作品 (35)
試行錯誤 (26)
ハンドメイド (92)
イベント (16)
委託 (1)
手作り石鹸 (15)
レシピ (10)
材料とか道具とか (5)
手作りコスメ (5)
写真 (3)
子育て (21)
家のこと (14)
About (2)


『UriMade』で参加の予定はしばらくありません。

『Atelier ぱり』で参加しています。
2015/2月
てづくり大サーカス

※いずれも申し込み予定ですので、落選等で参加していない場合があります。

よく使うネットショップ。

他にも良いお店があれば教えてください♪

大好きなネットショップ。

 
